コツコツ

継続は力なりとはよく言ったものですが、このブログにしても、毎日1000以上書くぞ!と決めて挫折してしまうよりは、200字でいいから地道に続けていくことが大事ですよね。

 

続けるのが苦手ですぐ挫折してしまう人は、往々にして目標を高く設定し過ぎて、その目標に届かなければ全て失敗と捉えてしまっている気がしいます。

 

例えばダイエットであれば、5kg痩せる目標を立てたとして、結果-2kgだったとします。

これをただ失敗と捉えてしまうんですよね。

2kgは結果として出ているのに。

そして落ち込むんです。達成できなかった自分を責めて。

 

すごく勿体ないですよね!

確実に成果は出ているのに、大きな目標に囚われすぎて進歩していることに気が付かないというか。

 

 

あと自分が何かを続けるときに大事にしているのは、やっぱりサボらないことです。

最低限のラインだけ決めて、それだけはめんどくさいなと思う日もこなすようにしています。

一回サボってしまうと、その後再びやりだすのがとても大変なので。

 

これは気の持ちようでもありますが、めんどくさいことは大事なことだったりする場合も多いので、めんとくさいなと思った瞬間に、ってことはこれ大事なことだ!と思うようにしています。

 

 

 

寝る前に歯磨きしなきゃ

めんどくさいな

でも大事なこと!

 

おやすみなさい